FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さてGWです!!

鹿児島は3月12日から九州新幹線が全線開通し(前日の大震災でかなり地味な開通でしたが)このGWは県内の観光地はにぎわっている様子。
プチ旅行をしようと思い予約を試みましたが、どこもいっぱい。
残念!と思いましたがなんだか嬉しかった。

ホッとします。
人のにぎわいはうれしいものです。

桜前線も春の行楽も吹っ飛んでしまっていたニッポンですからね。

GW、我が家は久々に会う親戚とのプチパーテイを楽しみに!!
人とのツナガリを大切にしたいという思いからか、ちょっとした機会はハズサナイようにしたいと思う昨今です。

新年度始まり…

大震災からひと月過ぎ、ニュースから目をつい離したくなります。
しかし、日本人として現実を見、考えていかなければいけないのでしょう。

この度の震災で、おそらく日本人の価値観は変わっていくのでしょうね。
電気も水もたっぷりあり、モノにあふれナニモカモあり…。
本当にありがたい国です。
でも、それは少し少なくなっても、少し不便になってもいいのかもしれない…と思えてきます。

健康な体があり、ともに語れる家族がいて、暑さ寒さを凌げる家がある。
ただこれだけのことで、それはそれはホントに幸せなことだということを。
被災地のガレキの映像を目の当たりにすると
今まで当たり前だった畑の緑も山の新緑もまぶしく感じる。
満開の桜の花に涙が出そうになる。

我々は我々人間の力で自然も『如何様にもなる』と思っていたわけではないはずだが、
それは『ありえない』ということをむざむざと示された。
『地球にやさしく』なんて言葉を使ってた人間、片思いだったのか。
地球はちっとも『人間には優しく』なかった。

まずは今を生きる我々は自らの健康に気をつけ、家族を思い、地域に親しみ、国を憂い悲観するだけではなく復興を祈りできる支援をし、前向きな楽しいことを考えていくことにします。

楽しいことといえば…昨日4/17より『JIN仁続編』が始まりました。
日曜9時が楽しみになりました。



助け合いたい!

関東東北大震災に被災された皆さま心よりお見舞い申し上げます

「そろそろ桜の季節…春には…」と思っていた時期だった ことも忘れてしまいました。

連日報道される震災の様子、福島原発の様子、胸が締め付けられているのは日本人すべて いや世界中の人々誰もでしょう。

今はただただ 医療、食糧、ライフラインが枯渇せず届いていくことをいのるのみです。

政府、東電へ言いたいことはありますが それは今言っても仕方がない。

ただ、ひとつ考えたことがあります。
誰もが思っているレベルのことでしょうが。
これから全国の市町村すべてが必ず東西、南北、いろいろな地域と姉妹都市宣言をして(せめて3、4か所と)そこの地域に何か災害に見舞われたとき 真っ先にそれらの自治体がボランティア派遣 医療、介護、を考えてアクションを起こす。それぞれがターゲットとして考えてあげられる地域を持つことは必要ではないでしょうか。

しかしながら、書きながら せつなく 虚しくなってきました。

現況からの復興、今生きている人々の生活の保全、先々行き続けていく日本人のための新たな国つくり…
力合わせましょう。
出来る事から…。

立春すぎたとたん!!

先週の月曜日(1月31日)はここ南さつまは雪でデイケアはお休み、外来は開店休業?!状態という天候でした。
しかし、本当に暦通りといいますか、2月になったとたん温かくポカポカ陽気に…。

インフルエンザ、ノロウイルスなどまだまだ流行しそうですが、なにはともあれ寒さが和らぐのはありがたい。
かじかんだ身体を動かす気持ちにもなります。
『四季のあるニッポン!!』
とは言いながら、ここまで暑さ寒さが激しいと困ったものです。
が、この異常気象… まだまだ注意が必要ですね。

異常…と言えば、 霧島連山 新燃岳の噴火!!
現代人の時空のなかにはアリエナイ事象ですが、地球の時間のスパンの中にあっては「『ある』ことなのだ」ということを改めて思い知ったことでした。
とはいえ、その地域で衣食住営む方々、財産を保有する方々…多くの方にとって死活問題です。
何とかならないものかと祈るしかない…のがつらいですね。


ミヤマキリシマが美しいあの霧島に一日も早く戻ってほしいです。

噴火に相撲八百長に政治の衰退に…(この辺りは語る気持にすらならない)
今年も残すところ11か月(笑)(たった1か月でこんなにいろいろなことが!)
とにかくサッカーニッポン代表のようなサワヤカな話題の多いことを祈りましょう。


ブログ更新 のろいぞ!の友人の言葉で  つれづれ いれました!

明けて早くも12日・・・

今年もがんばってまいりたいと思います。
よろしくおねがいいたします。

年末年始の大雪騒動はびっくりでしたが、鎌倉を作ってみたり思いもよらない経験ができました。
鹿児島の大雪、10月の奄美の集中豪雨・・・
計測以来初めての・・・ばかりの事象の多さに人はどんどんマヒしていくのかもしれません。
いろいろな天変地異に驚かなくなってきている気がします。

で、久々にタイガーマスクが度々登場してマスコミが大騒ぎ・・・。
心優しい『伊達直人』が全国に出現。
『人に対して優しい施しをしたい!』という気持ち・・・。
もしかしたら、日本人、やっぱりシャイなんでしょうかね。
そういうことしたいけど、なかなかできない。
『そうか、その手があったのか!』と思って全国に広がったのかな!?

さて、MRIを新しくし、新年の仕事が始まりました。
56歳のやや疲れ気味のオジサンも年末年始のゆっくりで体調もバッチリになり、やる気いっぱい。
ガンバッテマイリマス。
とにかく、体調は整えて仕事したいと思います。
皆様も健康管理なされて今年もがんばりましょう!

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。